ご本読もうぜ。

ビジネス本、自己啓発本とかの感想書くよ!参考にしてみてね!

今、モノやサービスを売っている人に読んでほしい本、紹介します。

【皆さんは、お客様に何を売っていますか?】

今回は、モノが飽和しているこの時代に、いかにして売るか、ということにフォーカスした一冊をご紹介。

こんなモン、どうやって売るんだよ…

って悩んでいる方のための本です。

 

 

本のタイトルはこちら。

安売りするな!「価値」を売れ!

藤村正宏 著

 

そうです。

「おっ、そこのねーちゃん、これ安いよ、買っていきな!」

「あらやだ、ねーちゃんだなんて。じゃ一個いただいていこうかしら。」

なんて時代はとっくの昔に終わりました。

 

お客様がモノを買って、それでどうなるの?そこまで語れないと売れないんです。

じゃあ何をどうするか。

本書にそのヒントが隠されています。

 

構成は6つの章に分かれていて、会社、企業の成功例を、何故売れたのかをそれぞれの章のテーマに沿って解説。

以下の6章から構成されています。

各章

1、「価値」

独自の価値の発見・認識、そしてその価値をきちんとお客様につたえていく。

2、ターゲット

ターゲットを設定するときはとことん突き詰めろ。

極端ですが、「こんなやつ、一人くらいしかいないだろ?」ってところまで想定したターゲットを絞ります。 

3、顧客との関係性

人は同じ商品なら、関係性が深い方から買うもの。

お客様と継続的な関係を築き、リピーターを増やしていこう。

4、選ばれる理由

選ばれる理由は、情報を発信する側の個性。

キーワードは、好き・得意・楽しい。

そこにお客様は魅力を感じ、集まってくる。

5、個人のストーリー

会社と仲良くなれなくても、SNSを通じて会社の「中の人(個人)」とは仲よくなれる。

TVCM、広告、そしてSNSという宣伝媒体。

「いつかお客様になる人」とコミュニケーションをとる。

6、商品の価値の編集

様々な情報を組み合わせて発信。

伝え方を変えることで、同じ商品でも違った価値が発生する。

 

まとめ

本書を読んで感じたことは、

価値の発見→ターゲットの設定→そのターゲットに合った価値の創造

というプロセスを踏めば、売れる近道を歩けるのではないかと思いました。

 

↓気になった方はこちらから↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BMI63+7119NE+2N1Y+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2F7net.omni7.jp%2Fdetail%2F1106787153